Herbert Hainer: adidas Group CEO |
好業績はリオ五輪特需が後押ししているが、そればかりではない。久々のブロックバスターモデルBoost、NMDの爆発的ヒットも業績を引き上げた。さらにKanye Wharrell Williams、Rita Ola達を起用したアーバンスタイル、Stan Smith、Superstarのクラシックモデルも同時並行でホットトレンドになったため、向かうところ敵なしの快進撃を続けている。
adidasブランド売上は77億4,100万ユーロ(同19%増)、で、前期(7%増)に比較して 2倍以上の高成長となった。Reebokは依然として低迷が続いているが、これまで足を引っ張ってきたTaylorMade-adidas Golfも復調している。
adidas NMD XR1 Microrib "Blue/Black" |
Adidasブランド成長復帰の原動力になったのはretro trainerである。ブームは終わりつつあり、すでにトレンドはretro
trainerからHibryd Trainerに移った。この分野で先鞭を付けたのはNikeだが、adidas もBoost、NMDで参入し、空前の成功を収めつつある。2015年はNike圧勝だったが、2016年はadidasのgold Medalで終わるのが確実になってきた。
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