Air Wovenはハンドクラフトのウーブンアッパーを初めて搭載したモデルで、2000年に発売された。最初からライフスタイルモデルとして開発され、もともとカラフルなウーブンアッパーに特徴があった。
最新のライススタイルトレイナーはアッパーがメッシュからネオプレーン、この数年はニットが主流になっているため、ソフトな履き心地が好まれるようになった。さらにウイメンズカスタマー吸引のために、easy-to-wear志向がいっそう強調され、スリッポンスタイルがメインストリームになっている。adidasのNMDやUltra Boostのヒットには、easy-to-wearトレンドが背景にあった。Nikeのホットアイテムにはインナーシティのスニーカーヘッズ達のコレクティブアイテムが多かったから、このことに気付くのが遅れたのである。今回のAir Woven復刻は、コレクティブルズニーズに加えて、ウイメンズカスタマー吸引も発売の狙いになっている。つまりAir WovenはNikeにとって一石二鳥のプロダクトなのである。
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