Nike Hispanic Strategy
Paul Rodriguez, Rider of Nike Skate Team. |
ナイキはアメリカ社会のデモグラフィック動向(人口動態変化)に対応してマーケティングを改革してきた。2001年には「Nike Skatebording Team」を立ち上げ、2004年には当時19歳だったポール・ロドリゲス(P-Rod)とチームライダー契約を結んだ。そして2005年に生まれたのがナイキスケートボードシューズ初のエンドースモデル「Zoom Paul Rodrigues」だった。
すでに2003年にはヒスパニック人口増加がセンサスで明らかになっていた。15年前にエア・ジョーダンがアフリカンアメリカンのヒーローから生まれたように、スケートボードのエア・ジョーダンはヒスパニックライダーから生まれたナイキは常にマイノリティー消費者の増加の中からダイヤモンドを掘り当てるのである。
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