We’re Committed to Digital, but
Focused on Software
Nike FuelBand SE Presentation |
Nike(本社:オレゴン州ビーバートン)のMark Parker社長が、4月CNBCのインタビューで、デジタルスポーツ戦略をハードウエアからソフトウエア主力に転換し、Appleとの協調関係を示唆した。4月18日付けCNET(HQ:San
Francisco, CA)記事に答える形で明らかにした。
やっぱりここまでニュースと憶測が飛び交ったんでは、Nikeも知らんふりはできなかっただろう。なにしろAppleやCoogleがトッププライオリティで拡充中のウエアラブルデバイス市場で、しかもFuelBandはリーディングデバイスの一つだからこのニュースに”無関心なほうが異常である。
Nike FuelBand SE |
ParkerはCNBCの ”Squark on the Stree”に出演して、18日付CNET報道が事実で、Appleとも緊密な連携を維持していることを認めた。
Parkerは2006年に社長就任した時から一貫して、デジタルスポーツになみなみならない関心を抱いてきた。Nike+iPodを推進してきたのは彼自身だったから、FuelBandから撤退するということはおいそれとは考えにくい。
Nike FuelBand SE Presentation |
FuelBandは累計で3,000万セットを販売し、発売当初は業界の注目を集めた。しかし、最近ではSamsung、LG、Motorola、Googleなどがウエアラブル市場参入を本格化しているため、今後も成長を維持できるか怪しくなってきている。Nikeとしては、Appleが本格参入してくれれば、ハードウエアの供給を受ければそのほうが競争力は強化できるわけである。AppleのSmart
Watchは7月以降発売の観測なので、その段階でNikeのWearable Fitness Device戦略も明らかになる。Stay Tune !
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