地域別売上伸び(為替調整後)は北米(4%増)、西ヨーロッパ(11%増)、中華圏(18%増)、中・東欧(7%増)、日本(8%増)となった。去年は全地域2桁増収、しかも北米、西ヨーロッパ以外は20%を大きく超える増収だった。今年は各地域とも増収率はほぼ半減しており、とりわけフットウエアの減収が顕著だった。
Mark Parker, Chief Executive Officer of Nike, Inc. |
adidasはNMDが史上空前のブロックバスターヒットで、加えてTubula、Yeezy、OriginalsのRetro Trainer群も絶好調で、2016年はNikeを寄せ付けなかった。ドル高は多少影響したかもしれないが、販売データーから見る限りNikeの完敗である。2017年は1月から総力を挙げたAir Max攻勢をかけているが、どこまでadidasに肉迫できるか未知数である
*実績値。それ以外は為替調整済み数値。
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