2017/02/10

Hybrid sneaker War

Nike Air Max Zero SI
Nikeは過去10年間一貫してアディダスを圧倒し、グローバル市場のトレンドセッターとして君臨してきた。スニーカーブランドのヒットアイテムはNikeモデルを無視しては成立しなかった。
しかし2016年は一転してadidas優位に逆転した。Nikeがこれだけコテンパンにやられたのは、スニーカー売上高が世界No1になった1989年以来初めてである。しかもたった1年で優位は逆転してしまった。
Nike Air Max Thea Ultra Flyknit
現代のスニーカー市場イニシャチブは市場シェアで決定されるのではない。市場インパクトで決まる。かつてのスマートフォーンはモバイルフォーンに比較してほんの一握りのシェアだったが、市場インパクトは圧倒的にスマホの方が強力だった。それと同じことがスニーカー市場で始まった。
Nike2016 Holidayから20171月にかけてAir Max Zero EssentialAir Max Thea Ultra FlyknitAir Max Zero SIを連続市場投入した。いずれもNikeを代表するHrbrid modelで、しかもEssential以外の2モデルは女性専用モデルである。
Nike Air Max Zero Essential
この布陣は、Nike2017年に本気でadidas反撃に転じたことを意味する。Adidasの優位はNMDTubularYeezyEQTUltra BoostHybrid modelが女性客を吸引し、Nikeのアスリ−トスタイルを圧倒したのが原因だった。メジャーリーグとカレッジチームをベースにしたアメリカンスタイルのスニーカーは、ヨーロッパスタイルのスニーカーとの競合に限界を露呈したのである。Air Max TheaAir Max Zero Nikeが保有する数少ないクラシックシルエットのHybrid modelで、今のところadidasHybrid modelに対抗するにはAir Maxシリーズくらいしか有効モデルは存在しない。そこでNikeAir Max の第2世代モデルを使用して、2017年にadidasに正面攻勢をかけることにしたのである。

Follow the Air Max 2nd Generation
NikeAir Max Zero

0 件のコメント:

コメントを投稿