2017/02/16

Nike Women’s Air Force 1 Ultraforce Mid

Nike15日に発売したWomen’s Air Force 1 Ultraforce Midは販売好調でsold outとなったことが判明した。販売ルートはNike Sportwear限定店とNike SNKRS2ルートだけだったが、いずれもsold outになっている。通常発売足数は発表されないから、どれだけ売れたか不明だが、短期間で販売完了になった。Nikeはもともと女性客には弱く、しかもバスケットシューズは女性客が敬遠するスタイルだから、同モデルのsold outは新春早々のビッグニュースだった。
Nike2016 Holidayに総力を挙げてSneakerboot強化を推進した。そのコアプロダクトになったのがAir Force 1ブーツで、保有していたAF1ブーツのスピンオフモデルはホリデー商戦に総動員された。これまでSneakerbootの主力はメンズで、今回もメンズはハイカットの新モデルSF Air Force 1が投入された。これに対してAir Force 1 Ultraforce Midはウイメンズ専用モデルで、SF AF 1のカウンターパートモデルとして投入されたのである。
Air Force 1 Ultraforce Midはいわばアンクルブーツで、一見すると何の変哲も無いバスケットスタイルである。ミッドカットアッパーはメッシュとレザーの複合パネルで、クラシックホワイトのAF1ミッドソールとのコンストラクションになっている。従来ウイメンズモデルは女性仕様というのが常識だったが、Uitraforce Midはカラーオプションやディテールも全くメンズモデルと差異の無いコレクションだった。カラーオプションは5色が投入されている。
 Air Force 1 Uitraforce Midの完売は、Nikeにとって大きな収穫になった。女性に好評だったのは、AF1ソールのプラットフォーム形状や、Mark Parkerが主張している ‘less is More’ のデザインフィロソフィーが相乗効果をもたらしているのは間違いない。しかし理由はなんであれ、バスケットシューズが女性に売れるなら、少なくともNike バスケットシューズ売上は原理上は1.5倍に拡大できる。この1年間、明るい話題の少なかったNikeにとって、Air Force 1 Uitraforce Mid完売は大きな意味のあるニュースだった。

Follow the Nike Sneakerboot
Nike SneakerBoot: Holiday Sneakerboot

0 件のコメント:

コメントを投稿