商品別売上はフットウエア40億2,500万ユーロ(同17.7%増)、アパレル31億4,900万ユーロ(同1.6%増)、ハードウエア8億1,500万ユーロ(同13%減)となった。
adi Girl China market promotion, image from adidas |
地域別売上は西ヨーロッパ(同12%増)、北米(同3%増)、MEAA(同12%増)、中華圏(同20%増)、ラテンアメリカ(同8%増)、東欧・ロシア(同10%減)、日本(同1%減)となった。
好業績はフットウエアが牽引し、西ヨーロッパ、中華圏、MEAAの売上が好調だった。具体的にはClassic
Trainer Boom、AAA(Asia/Africa/Americas)の恩恵だったことが明らかである。
adidas Consortium Superstar 80s Primeknit Black and White |
adidasが蓄えた資産はまだまだ枯渇していない。しかしそれはFootballとadidas
Originalsに集約されてきた。adidasがAAA地域に強いのは、FIFAとIOCを通じて、発展途上地域のAthleisure 需要を還流させるビジネスシステムを依然として確保しているからである。いっぽうOriginalsは主として西ヨーロッパと世界のグローバルシティ対象で、今回のClassic
Trainer BoomでNikeに対抗できる力を温存していることを証明した。
adidas Originals Stan Smith Jacquard. |
0 件のコメント:
コメントを投稿