Dicks promote adigirl at their store for Back to school season. |
adidasはレギュラープロダクトやStella McCartneyでウイメンズラインを販売しているが、ジュニアハイやハイスクールの女の子(Juniorと呼ぶ)に絞った専用ラインはこれまで販売していなかったから新しい試みのコレクションである。
通常Junior専用ラインだとカジュアルやストリートスタイルになるが、adigirlはパフォーマンスを重視したFemale teen athlete向けのアクティブスポーツウエアである。アメリカは2014年からathleisureがトレンドになっているし、競合ブランドのNikeが徹底したパフォーマンス路線なので、adigirlはMass FashionとActive sportswearの中間を狙ったのである。Female teen athlete狙いに異議はないが、adigirlが北米市場にフィットするかどうかは疑問が残されている。
adidas launch New teen Line “adigirl ” |
adidasは北米では以前SLVRを展開していたが、2013年に撤退している。SLVRはJunior専用ラインではなかったが、コアターゲットは間違いなくティーンエイジャーだった。adidasは公式には発表していないが、adigirlが北米市場攻略をトッププライオリティとしているのは確実である。SLVRで成功しなかったのに、今回は成功するという保証はどこにも無い。最大の問題点はUrban styleなのか、Suburban styleなのかが明確でないことである。結局adidasにとって北米市場は、常にUrban styleが障害になってきたのである。
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