2018/04/01

Nike' s New women's sneaker boutique, Unlaced

Juria Sarr-Jamois, phlotographed at the Paris launch of Nike Unlaced


Nikeはオンラインウイメンズスニーカーブティック *Unlaced* を3月27日スタートした。Air Max Dayに連動してスタートしたオンラインブティックで、主力ターゲットは北米とUKだが、計画ではグローバルオンラインプロモーション&販売サイトへの強化拡大も狙っている。
Nike Uniaced Web cover photo in Paris
主力プロダクトはウイメンズフットウエアで、立ち上がり時はAir Max Dayとの連動もあって Air Max 97、Air VaporMax、Air Max 270が主力になった。
運営はウィークリーにアップデイトを更新し、毎月1人のコラボレーターとカスタマイズコレクションを発表するなどのプログラムなども推進する。
Unlacedの開設目的は直接的にはウイメンズ販売の拡大であるが、同時にディジタルkコマース強化も狙っている。Nikeがウイメンズ販売でadidasに遅れをとっているのは周知の事実で、Unlacedの運営でキュレーターやプロフェッショナルを動員してウイメンズスニーカーのトレンドセッターポジションを狙っているのである。
Nike Uniaced Web cover photo in Paris
今ひとつの目的は急成長しているディジタルコマーシャルを強化し、卸売部門のスローダウンをカバーすることである。Nikeの2017年デジタルコマース成長は30%というハイペースで、直営ストア(前期末985店)の既存店売り上げ7%増をはるかにしのぐ業績だった。2017年6月にAmazonとパートナーシップを結んだり、3 月22日にZODIACを買収したのは 、今後デジタルコマース拡大で売り上げ低迷を凌ごうと考えているからである。
もともとNike業績低迷の最大原因はウイメンズが売れないのではなく、メンズが売れないことだった! UnlacedがNikeの思惑通りに機能するかどうかは大いに疑問の余地があるが、しかし現状の業績スローダウンを乗り切るための窮余の一策なのは間違いない。

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