|
Nike welcome home LeBron James banner on the exterior in Cleveland. |
Cleveland CavaliersとNikeはフルページの広告をClevelandのローカル紙
” The Cleveland Plain Dealer“ に6月21日掲載した。見開き2面の片面はCavaliersの御礼広告で、"There's
no place like home."もコピーで入っている。この標語はJamesのCavs復帰の合い言葉である。
|
Nike full page ad summed
up the Cavaliers’ season on June 21, 2015. |
いっぽうNikeの広告はファンへの問いかけ形式で、今シーズンのチームとプレイヤーを讃える内容になっている。全文を載せたが、これは形式、内容ともJohn
Lennon ”Imagine” のLyricsを意識したのが明らかである。Nikeは6月9日にも “Plain Dealer“のバックページに “There’s
Always This Year” 1行だけを出稿している。こちらのほうがパワーがあるが、Imagineもハイブローで悪くない。
|
"Together" campaign on October 30, 2014 |
Nikeの広告はJamesとCavaliersとCleveland市民の一体化を一環してアピールしてきた。去年7月のCavs復帰からFinalsまで、ここまでやるかというくらいヒーローとファンの絆を強化してきた。Nikeが常々発言している
”Emotional tied with consumers” とは、こういうことを意味しているのである。
0 件のコメント:
コメントを投稿