2015/06/26

Under Armour Reports First Quarter Net Revenues Growth of 25%

New footwear players, L-R, Mark Parker : CEO of Nike, Inc , Kevin Plank : Chairman of Under Armour, Inc,, Herbert Hainer : CEO of adidas Group.
Under Armour(UA: HQ : Baltimore, MD)が4月21日発表した2015年12月期第1四半期は売上8億500万ドル(前期比25.5%増)、純利益1,173万ドル(同13%減)となった。減収は2月に買収したEndomondo(Fitness Soft Developer)、MyFitnessPal(Diet Soft Developer)の買収費用計上の影響で、経常ベースでは増益である。
UAは2014年12月期売上で31億ドルを達成し、adidas を抜いて北米市場でNikeに次ぐNo2ポジションに躍進した。この結果adidasが3位に後退し、グローバルフットウエア市場のブランド地図が塗り替えられる可能性が出てきた。
Stephen Curry and his signature shoe "Curry One" by Under Armour.
adidasは2014年12月期(3月発表)業績は減収こそ免れたものの、依然として大幅減益が続いている。Nikeが26日早朝(JST)発表したFY 2015決算が2桁増収増益の好業績だったことで、両ブランドのフットウエア売上はNikeが183億ドル、adidas 67億ユーロ(75億ドル)で、規模は2.4倍にまで広がった。バスケットボ−ルシューズではNike 96%のシェアに対して、adidasはわずか3%のシェアに過ぎない。この結果、北米売上No2に躍進したUnder Armour(UA)のプレゼンスが急上昇したのである。
Under Armour Head Quarter, Baltimorte, MD
これまでグローバル市場ではNike対adidasという競合図式だった。しかしadidasは実質的にはサッカーシューズとRetro Trainerのローカルブランド化しつつあり、今後はadidasとUnder Armourがローカル市場で直接競合関係に突入すると見られている。

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