NikeはCortez Kenny IIを2月17日発売した。コンストラクションはレトロCortezを踏襲しているが、アッパーはメッシュにレザーのレイヤーで、Swooshはホワイトレザー、サイドウォールに中国ロゴ「该死的」、アイステムにはDon't Tripのロゴが入っている。カラーオプションはRed/Whiteの1 styeのみで、価格(MSRP)は100ドル。販売はSNKRS Passを通じてオンラインで予約を受け付け、ロサンゼルスのNike Makers HQで発売するァLA限定販売である。
Cortez Kenny IIはKendrick LamarとNikeの今年第2回目のコラボレーションモデルで、第1回目のコラボレーション "Cortez Kenny I" は1月26日に発売されている。1回目のモデルはホワイトアッパーにDAMNのビッグロゴが入っており、今回Cortez Kenny IIに中国ロゴ「该死的」が入っているのは1回目と連携させているからである。第1回目はLamarが1月8日のCollege Football Playoff National Championship(Atlanta, GA)のハーフタイムショーで着用してデビューさせ、この時も発売はSNKRSを通じてオンライン販売されてた。
NikeはCortezのメイクオーバーで2017年6月のCortez Nylon Long Beach 、8月のCortez Kenny Moore Collectionなど、ご当地モデルやアーチストモデルを積極的にプロモーションし、アスリートやラッパーモデルは敬遠してきた。Kendrick Lamarはラッパーであるがポリティカルなスタイルをアピールしていて、アクチビストとしても積極的に活動し、通常のラッパーとは距離を置いているからコラボレーターに採用したものと思われる。Cortezのメイクオーバースタイルは現在のアフリカンアメリカンの社会的存在に配慮したスタイルで、Nikeのマーケティングは正しいと思う。
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